サミタ廃人の日記

2019年からサミタに嵌り廃課金気味の人の日記です

ナナリズムダッシュ サ終

予想通り、ナナリズムダッシュのサ終が発表されました。

1年前の段階で既にかなり過疎ってたので

サ終は秒読みだと思っていましたが

意外と持ったと言うのが正直な感想です。

このゲームの為にスマホ版ナナリズムが終了になり、

それに伴って大量の廃課金者がナナリズムを止めてしまいました。

それから1年半くらい経過してある程度は戻ってきてるみたいですが

以前のレベルで廃課金してる人は少ないと思います。

スマホ版のナナリズムが良くて廃課金してたんですから仕方ないですが。

現在のPC版ナナリズムは参加者は以前の状態に戻りつつあります。

一時期は無課金でも100位以内に入れそうな事がありましたが

最近は全然無理です。

少し前からPC版ナナリズムがテコ入れされてるなと感じていましたが

ダッシュがサ終になる事が原因だったんですね。

以前の記事でナナリズムよりもナナリズムダッシュの方が

終わってると書きましたが、その通りになりました。

新しいサブゲームを始めるのはいいと思いますが、

その為に(廃)課金者を切り捨てるような事を

繰り返してきた事が現在のサミタの会員数減少に繋がってるのではないでしょうか?

結構な課金してくれてるゲームをわざわざ終了してまで

儲かるかどうかも分からない新しいゲームを始める経営感覚を疑います。

ビタコレなんてかなりの課金者がいた筈ですが

簡単にサ終になってしまいました。

ビタコレを止めてもそこで課金してたお金は

イベント課金に回ると思ってたのかもしれませんが

RPGって沼だから一度嵌ると抜け出せないんですよね。

だからサミタ本体と関係なく廃課金していた人が結構居たはずなんです。

現在のサブゲームがどの程度の収益なのか分かりませんが

ナナリズムを中止したらメインの課金に振り替わるだけだから

サ終しても大した影響は無いと思ってたら

それは大きな間違いだと思いますね。

サブゲームで成功したのはビタコレとナナリズムだけだと思いますが

何故敢えてそれを潰そうとしたのか訳が分かりません。

そんなに楽勝な経営状態なんだろうか?

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ