サミタ廃人の日記

2019年からサミタに嵌り廃課金気味の人の日記です

ナナリズムについて

私はサミタを始めた同時期から(数日遅れで)ナナリズムを始めました。

最初の動機はサミタのアイテムが貰えるから。

毎週のイベントをこなす事で

サミタ本体のメインイベントのインテを3回分程度は貰えるので

結構お得なのですが、そのうちナナリズムの方が楽しくなっていきました。

今回はそんなナナリズムについて思う事を書きます。

 

1.課金者に優しくない

ナナリズムは課金者に全く優しくないです。

課金して最強のメンバーを確実に入手できる保証もないし、

運よく入手できたとしてもすぐに陳腐化して使えなくなってしまいます。

課金はサミタ本体と同じかそれ以上のレベルなので

サミタ本体で課金して入手できるスキルなどが

使える頻度は低いですが、長期間有効であることを考えると

コスパが悪すぎると思います。

その為、ナナリズムの上位者の入れ替わりはとても激しく

課金者のすそ野は広がっていないと思います。

ずっとお世話になったフレ様が突然インしなくなったりなんて事は

割とよくある事なんです。

私がナナリを始めてからずっと毎週追加されるメンバーを

課金して入手されてる方はいないんじゃないかな?

捨てるほど金を持ってる人以外資金的に厳しいと思うんですよね。

毎週本体と同等かそれ以上の課金を要求されるなんて狂ってると思います。

 

私はメイン垢ではこれまでに10万円くらいは課金したと思いますが

現状では無課金のサブ垢と全く変わらない状況になっています。

そう、ナナリズムは無課金で遊ぶのが最もコスパがいいのです。

今のところ無課金でもそこそこ遊べますし。

今の内容なら課金レートを1/10以下にすべきだと思います。

 

2.パチンコ屋のテーマソングを入れられないか?

これは提案なのですが、

現在のナナリズムの曲は基本的にパチンコ・パチスロになっている

台で使われている曲しか無く

その多くがコラボしてるアニメの曲になっています。

しかし、もっと広い視野で見ると

日本全国にあるパチンコ屋で作られているテーマソングとかも

いいと思うんですよね。

アニメの曲だって基本的に知らない曲ばかり入るんだから

それだったら全国各地のパチンコ屋のローカルテーマソングだって

知らなくてもプレイできると思うんです。

意外と有名な人が歌ってたりしますし。

そうする事でサミー本体の営業がしやすくなったり

売り上げが増えれば相乗効果が見込めますし

パチンコ屋の経営者だってゲームで自分の店の曲が採用されれば

景気が悪いとは言え、ある程度お金を出す所もあるんじゃないでしょうか?

それに、そのパチンコ屋では当然告知もするでしょう。

パチンコ屋の客はサミタの潜在顧客なので

サミタ本体への見込み客の集客にもなると思うんだけど・・・。

 

3.入れて欲しい曲

軍艦マーチや蛍の光(閉店時に流れる曲)など昔のパチンコ屋では

定番で流れていた曲を是非入れて欲しいと思います。

蛍の光が入るとサ終だと勘違いする人が続出しそうですが。

 

4.まとめ

現状ではかなりマンネリ化してしまって刺激が少なくなっていると思います。

ずっと同じ事、似たような曲の繰り返しですからね。

一時期機能が拡充された事もありましたが

現在ではナナリズムダッシュに注力してるみたいで

ナナリズムには全く力を入れていないのが良く分かります。

個人的にはナナリズムダッシュの方が終わってると思うんですけどね。

あくまで私個人がナナリズムをしながら感じている事ですので

全く的外れだったり無理筋な事だったりするかもしれませんが。

 

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ