サミタ廃人の日記

2019年からサミタに嵌り廃課金気味の人の日記です

ビタコレ7終了は終わりの始まりか?

先週から突然イベントが開催されなくなり、存続が危ぶまれていたビタコレ7の終了が発表されました。

私は丁度1年プレイして、現在レベル450、75階のラスボス(まだ倒せていませんが)まで到達しています。

累計課金額は10,000WATでしたが、この1年レベルを上げることに専念していたので

マカゲは殆ど獲得できませんでした。10,000WATをメインイベントのイベント袋に使えば良かったです。

また、今回のビタコレ7の終了は、少し前迄コラボイベントも開催されていたにも関わらず

突然だった事で終了理由を考えてみました。

・修復不可能な大規模不正が行われていた。

・コラボイベントのキャラクターライセンスが一部未契約だった。

・サーバーのOSがサポートの対象外になり、アップグレードが難しかった。

FLASHのサポート切れへの対応が難しかった。

・運営的に大赤字で累積赤字のデッドラインを越えてしまった。

・親会社のサミーの業績不振に伴うコスト削減の一環。

公表されていないので真相は闇の中だと思いますが、終了の仕方が夜逃げみたいな印象を受けたので

ナナリズムやサミタ本体の今後の運営も心配になってきました。

直前まで課金を推奨しておいて突然サービス終了の発表とか悪質過ぎると思います。

ネトゲ業界はそんなもんなのかもしれませんし、サミタが元々そういう対応なのかもしれませんが。

ビタコレ7は最近ずっと重く、プレイに時間が掛かっていましたので、

個人的にはビタコレをプレイしなくなるのは負担が減るので悪い事ばかりではないのですが

終了の原因がコスト削減とか技術的な問題だと、サミタ本体の存続も微妙なんじゃないかな?

と非常に不安になってしまいました。

少し前のSUKOさんのブログ終了と言うのは実は彼がこうなることを知っていた上での警告だったのかな?

などという事まで考えてしまいます。

運悪くというか、本日から新台稼働のイベントが始まり、ログインしにくくなっており、

結果的に月末のスタミナ剤セットを買う事が出来ませんでした(昼間に買っておけと言う事ですよね・・・)。

このままではスタミナが足りず2月のイベントクリアが危ういという事もあり

こうなったのも何かの暗示だと考え、今後暫く課金せず様子を見ることにしました。

今週のイベントはAH7やDUが多数あるので無課金でも何とかなると思いますが

来週以降しばらく課金から遠ざかり、プレイするのも控えようと思います。

丁度、新型肺炎でホテルがガラ空きみたいなので旅行でも行こうかな?

昨年の課金額75万円(1月も加えると80万円以上)は勿体ない気もしますが、損切りするなら早い方がいいですので。

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ
にほんブログ村