サミタ廃人の日記

2019年からサミタに嵌り廃課金気味の人の日記です

サミタについて思う事

今日はサミタのメンテナンスの日です。久しぶりに人間の生活に戻れる貴重な1日ですね。

私は2019年1月にサミタを始め、2月末から本格的に課金生活に入っています。

1年3か月ほどサミタを遊んで思った事を書きたいと思います。

1.課金者に優しくない

初期のサミタはできるだけ多くの人にネットでパチンコ・パチスロを楽しんでもらって

リアホへ来て遊ぶ人を増やしたいと言う理念だったのではないかと勝手に推測しています。

サミーにとって、サミタは広告宣伝若しくは販売促進のツールだったと思いますし

現在でもその側面はあると思います。

しかし、それであるが故に色々な歪みを抱えながらの運営になっているのも事実でしょう。

私がサミタで遊んでいて一番思う事は、課金者よりも時間を沢山使える人の方が有利だという事。

基本料金で3台同時起動とかその象徴だと思います。

複数台起動する為にはそれに応じた基本料金を支払うべきだと私は思っています。

この複数台起動がサイトを重くし、新規入会者の定着を阻んできたのではないかとすら思っています。

複数台起動する為にはそれなりのスペックのPCを買わなければなりませんが、そのお金はサミタには落ちません。

私のように毎週、メインイベントに最大課金していても1台起動のみで遊んでいる人より

3台同時起動している微課金者の方が圧倒的に有利だと感じています。

2.膨大な時間が必要

先週の北斗の拳 天昇みたいなイベントばかりなら不満はありませんが、

基本的にイベントをクリアするには膨大な時間が必要です。

各イベントに最大課金していてもかなりの確率で膨大な時間が必要になるのです。

最も課金が期待できるボリュームゾーンは「お金はあるけど時間が無い」人なんじゃないでしょうか?

サラリーマンで平日は厳しいけど土日だけなら何とか遊べる人と言う人はかなり多いと思いますが

現在のイベントの形態ではそういった人が課金して参加してもイベントをクリアする事は殆ど不可能です。

課金は基本的に時間を買う為に行っている筈なので

課金をしても短時間でイベントクリアができないと言うのは

意図的にボリュームゾーンの人々の参加を阻害しているとしか考えられません。

私は現在働いておらず(無収入では無い)時間もたっぷりありますが

もし、会社で働かなければならなくなったらサミタを退会するしか無い(若しくは基本料金だけの無課金者)と思っています。

現在と同じペースで課金し、イベントに参加してもクリアする時間を確保できないから。

私が基本的に1台起動で遊んでいるのはノートPCを使っているからです。

サミタの為だけにデスクトップの高性能機を買う事は物理的、家族に対する説明などハードルが非常に高く

事実上無理だし、ノートであれば旅行中でも毎日ログインや監視ができるというメリットもありますしね。

また、24時間PCをつけっぱなしと言うのも出来ない人が非常に多いと思います。

そういう意味でもイベントを1日程度でクリアできるような課金アイテムの設定が必要だと思います。

3.私がサミタで遊ぶ理由

元々ギャンブル依存症で暇だとパチンコ屋に行ってしまうのを防ぐ為という事が第一の理由ですが

それ以外にもパチンコ屋ではできないような主にスキルを使って台を出っ放しにする事ができる

と言うのも大きな理由です。

パチスロを打ってて、「ここで7が揃ったら」とか「ここでチェリー引いたら」とか言う思いは

パチスロを打ってる人なら誰でも思ってるでしょうけど、それが実現できるのは非常に面白いと思っています。

また、そのスキルの有効な使い方を調べて実践する過程も好きですね。

パチンコ屋みたいにコインや玉を積み上げて優越感に浸るという事ができない代わりに

ランキング報酬制度やチーム制度、各イベントでの勲章ランキングがあると思っています。

4.おわりに

サミタで遊んでいるのは色々な考えの人がいるし、

ゲームバランスも重要だし、無課金者も重要なのでここで私が書いたことは間違っているかもしれません。

しかし、サミタの運営を今後も続けて欲しいと思っているのでこのような記事を書きました。

課金者を増やし運営を安定化すためには上記のような対応が必要なんじゃないか?と思っています。

私は今後1年は働かなくても生活できそうですので、それまでは現在の状態でサミタを続けたいと思っています。

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ
にほんブログ村