サミタ廃人の日記

2019年からサミタに嵌り廃課金気味の人の日記です

再びサ終のお知らせが・・・

SP版のナナリズムがサ終になるとの告知がありました。

その代わりにナナリズム DASHとかいうリズム系RPGが始まるようです。

事前登録2万人~10万人で豪華アイテム・・・って告知してあるけど

ネタでしょ?サミタの会員だってそんなにいないし、全員事前登録する訳じゃないだろうし、

本当に10万人も事前登録を目指してるんだろうか?

多くてもこの1割の2千人~1万人が現実的レベルじゃないのかな?

1万人も登録するとは思えないけど。

サミタのサ終っていつも直前だよね。

新しいゲームを始めるのはいいけど、

せめて軌道に乗ってから前のゲームをサ終にすべきじゃないの?

何故既存のゲームを無理矢理終わらせて、当たるも八卦の新ゲームをやるんだろう?

BOBの時に思ったけどマーケティングも全くできてないようだし。

因みに私はSP版のナナリズムに4月頃登録・連携したばかりで

何度かプレイしましたがSP版は合わないので、

専ら外出時のスタミナ獲得用として重宝してるんですが。

また、個人的にスマホでゲームをしようとは思わないので

事前登録・連携くらいはすると思いますがたぶん遊ばないです。

あんな小さい画面では老眼が始まりつつある私はついていけません。

ナナリズム本体は継続するみたいだけど、今回の件で今後課金者が減るのは明白。

そうなると負の連鎖でPC版のナナリズムもサ終になる可能性が高いと思います。

ビタコレの時に何も学んでないんだな。

サミタの課金レベルにスマホユーザーの大半は付いていけないと思うし

次のゲームも良くてもナナリズムレベルで終わりそうな予感がします。

サミーはサミタ本体の優位性に未だに気づいていないと思う。

だから安易にサブゲームのスクラップ&ビルドを繰り返してしまうんだと思います。

スマホはユーザーのすそ野は広いから当たれば大きいけど

何の優位性も無いスマホゲーム作って上手くいくとは思えない。

いくらサミタに登録してなくても遊べると言っても、ちょっと楽観的過ぎると思う。

サミタはかなりニッチな世界だけど、実質的に競争が無いからこそ

メインイベントで1万円とか課金してしまうんだと私は思ってるんですが。

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ
にほんブログ村