サミタ廃人の日記

2019年からサミタに嵌り廃課金気味の人の日記です

パチンコ屋は感染リスクが高いと言われているけど

ネットなどでパチンコ屋が新型コロナウィルスの感染リスクが高いと言う書き込みを見ることがよくあります。

書き込んでる人は最近のパチンコ屋に行った事が無い人なんじゃないかな?

少なくとも私の住んでいる地域のパチンコ屋はそれほど感染リスクが高いとは思えませんでした。

理由

① 極度に密閉された空間では無い

最近のパチンコ屋は広い所が多いです。昭和の時代の駅前商店街にあるようなパチンコ屋なら狭いのでしょうが、

郊外の広い駐車場を完備したパチンコ屋は建物の中も広いです。

天井も高く、隣の席との間隔も最近は特にキツキツではありません。

②換気は悪くない

最近のパチンコ屋は換気は悪くありません。入った瞬間にタバコ臭いと思う事は殆どありません。

家に帰るとタバコ臭いと思うんですけどね・・・。

タバコの煙を排出しなければならない為排気は相当行っていると思います。

③人々が密集していない

10年くらい前までのパチンコ全盛期なら全台満席で席の後ろで空くのを待ってる

なんて事もあったかもしれませんが、閑古鳥が鳴いている店が多い今

そんな店はほぼ無いでしょう。広い空間に客がまばらに居るので

全く密集していないです。唯一危険だと思うのは景品交換の為に並ぶ事くらいかな?

それも閉店間際とかの時間帯だけですので多くの人が危険だという訳では無いと思います。

④飛沫が飛び交わない

パチンコ屋はうるさいので店内で話すのは店員がメインです。

景品交換するお姉さんが一番喋ってるんじゃないかな?

客も隣どうして話してる人が時々いますが、大半の人は黙々と打ってるので

飛沫が飛び交うという状況ではありません。

結論

パチンコ屋が感染リスクが高いのなら、電車の中とかの方がもっと危険です。

また、都心のコンビニの方が密閉度が高いでしょうし、レジに人が並ぶの頻度も高いので

危険だと思います。また、元々臭いが少ないので換気がどの程度されているのか不明だという事もあります。

飲食店に至っては食べている時にマスクをしていないので、こっちの方が危険だと思います。

パチンコ屋で集団感染したという事例はいまのところ無いと思います。

パチンコ屋の店員にはマスク着用を徹底して欲しいですが、

パチンコ屋は元々帰る際にトイレなどで手洗いする人が多い(玉やコインは汚いので)為

感染リスクが他の場所と比べて著しく高いとは言えないと思います。

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ
にほんブログ村