サミタ廃人の日記

2019年からサミタに嵌り廃課金気味の人の日記です

PS2版 提督の決断ⅣwithPWKをプレイする

1.提督の決断について

少し前からPS2版の提督の決断Ⅳをプレイしたくて仕方なかった。

1年くらい前にも遊んだので倉庫を漁るとすぐに一式出てきた。

本当に最初からだと時間が掛かるので、クリア褒賞をフルに使用し、

隠し艦隊あり、全兵器開発済み、資源、資金MAX、開発期間半分にして

日本 VS アメリカ、イギリス、ドイツ でプレイしたが1日でクリアできた。

当たり前だけどね。最初さえ間違えなければ楽勝。

このゲームは少しバランスが悪い(潜水艦が強すぎるとか)し、

コンピューター側の思考が光栄らしくバカなのが欠点。

それでも、PS2版の提督の決断Ⅳは海戦がなかなか秀逸。

コンピューター側の思考回路はかなりアホだし、

こちらが指揮している艦隊も時々1~2隻動けなくなってしまう事もあるが

最大16隻×3艦隊×2(敵味方)、

空母搭載の艦載機も最大1800機(150機×4隻×3艦隊×2(敵味方))での戦いになるので

結構面白いんだよね。かなりやり込んだゲームだが、今遊んでもそれなりに楽しい。

因みにPC-98版の提督の決断はⅠ、Ⅱ共に購入(5インチFDD版)して、今でも家のどこかにあると思います。

2.PS2について

現在持っているPS2はたぶん3代目くらい。

最初は発売直後に秋葉原ソフマップに買いに行った。

5年くらいで遊ばなくなり一旦売却。

その後、ダビスタをやりたくて、中古品を購入→飽きたので売却

更に、PS1用の大航海時代をプレイしたくて、再び中古品を購入したのが家にある。

まだ動くんですよね。凄いです。

コントローラーは純正品ではないし、映像出力もコンバーターを噛ませRGB出力にしてPC用の液晶モニタで遊んでいる。

メモリを見ると一番古いセーブデータは2004年とかになっている。

今では考えられないような8MBと言う非常に少ないメモリーも2千円くらいしたと思う。

PS1、PS2用のソフトは結構残ってるので、ソニーは是非PS2を復刻して欲しい。

2万円くらいならすぐに買う。メモリーはもっと大容量にして欲しいが。

にほんブログ村 パチンコブログ サミタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ
にほんブログ村